禅寺小僧

日々の記です。










確かにいろいろなことがあるのでしょうけれど、まだまだマシっていうか
世界には内戦やら飢餓やらで命の保障のまったくない国がゴマンとある
わけだし、経済が破綻している国も言論の自由ない国だって沢山あるじゃ
ないですか。そんなに沢山の国を訪ねたわけではないけれど。

日本人の人口密集がすごいという話がありましたが、そんなに密集しても
生きていけるのがアジア人なんだよ。白人にはない強みなんじゃないかと
思っているのですが。たいていいつも日本人は「個」がないとか批判的な
面から見られてますが、何事も両面ありますから、このビデオの作者の受
け取り方がこうだということですね。

作者の日本と日本人論なのでしょうけど、無味乾燥でここからは創造的な
発展はあまりなさそうだなあ。「日本人は○○です」ってナレーションで
言っているけれど、実際には日本人って名前の人は一人もおらんしね。
実際にはいろんな人のあつまりが日本人であって、本当にいろいろだし。
作者が批評的な人であるからこうなるので、創造のエネルギーに溢れた
いい面にフォーカスする人ならまた別なことをするだろうなと。
まあしかしこんなことを言いたがる人、こんなふうに思いたがる人は多い
んじゃないですか。




忙しさ、ですか。
それもいろいろなんでは。
自分から望んでするのと仕方なくするのとでは大違いでしょうし。
自分が己の人生の主人公になっていれば、忙中閑ありということもあるで
しょうし、充実したものになるのでしょうが、流れに流されてるだけだと
しんどいだけなんじゃないですか。どう乗りこなすか、時間に使われてる
のじゃなくて、時間を使いこなすか、ってことでしょう。ヒマだったら幸せ
だとも言えないし。幸せってのは感じるものですからねえ。お金や車が手に
入ったから幸せだということでもありませんし。とりあえず目の前のことに
集中してみるとか。
ささやかな薄味の幸せを感じられればいいのですけどね。





211780

  http://vimeo.com/9873910