禅寺小僧

日々の記です。

北向きの部屋










ラ・プラタ川の流れる国へ友達が行くことになった。ラテンアメリカ好きな人と思ったからちょうどいいところに行くのだな。ブラジルとアルゼンチンに挟まれたウルグアイって国に海外協力隊として、派遣される。久しぶりに会って話したら、海外協力隊ってのべ3万人ほど行ってるの、日本の民間人がだよ。日本は人を出さないとか言われてるけど、なんで宣伝しないんだろうね。協力隊には日本人離れしたオモロイ人らが沢山いるんだと。向こうについたらまず、北向きの部屋を探すんだと???何のこっちゃ。そしたら向こうでは南に南極があって、南風が寒くて、太陽は東から昇って北の空を進んでいって、西に没するのだと。だから北向きの部屋を探さなアカンらしい。方角の概念が揺らいだ、ちょっとカルチャーショック。





300114