禅寺小僧

日々の記です。

相棒











ケチのくせにストックはいいのを持っていて、これはケルマっていうブランドのフランスって名前のやつ。カレコレ20年以上使っているから、だいぶいい傷がついて格好よくなってきた。そのころ、スキーの道具は板でも靴でもなく、ストックが一番重要である、という思いに取り付かれていて、奮発していいのを買いに行ったのだった。素早くリズミカルに振れないといけないし、このストックの先は堅いステンレスがねじ込んであって、しかもギザギザがついてて、春先の堅いアイスバーンにもひっかかってくれる。グリップも右用、左用それぞれ専用になっている。当時はちょっといいヤツだったんである。この前にはスペシャルケルマていうのを使っていたけれど、スキーでおもいきり踏んでしまい、先に近いほうがガキッと曲がってしまった。もう一本はまったくどうもないのに、高いストックを捨てるは身を切られるような思いであったな。フランスはスペシャルよりはちょっと安い。






















夜の間、雨が降った。
夏山登るのに連れていったフランスを突きつつ、
湿った砂の道を。














245567