禅寺小僧

日々の記です。

百沢温泉にゆく。









駅に行って、バス乗り場のほうへ向うと、人が何人か並んでいる
島があった。どこ行こうかなあ、路線図ないかな、と探してるさ
いちゅうにバスが入ってきてしまった。
どこ行くのかようわからんが、山の方へゆくらしいが、ようわか
らんが。他のバスが来るのを待つのもめんどうなのでみんなの最
後に乗り込んだ。どないなるやら。











一番前のとこに坐ってると、どこに向ってるバスかわかって都合
がいい。いろんな標識やら看板も見えるし、見晴らしがいいって
のはよろしいね。









う〜ん、降りよう。
降りたとこで雪かきしてたばあさんに道聞いて歩きだす。昨日
買った長靴で雪踏みしめてゆく。
スキーしたかったんだけど、この先に行ってもバス降りてから
だいぶまだあるみたいだし、ひとりでスキーもいいのだけど、
もうええわ。今回は温泉に浸かることにしよう。ゆっくり温泉
ってのもいいと思わん?










入湯料は300円やった。
綺麗な温泉より、鄙びたとこの方が何か気楽で好きなんで。
脱衣場にいたおじいさんと話してると、三日に一回くるんだと。
この辺は沢山温泉あるけど、ここが一番ぬくもんな。だとさ。
けっこう熱いお湯がドバドバ溢れてた。
お湯の流れてく地面に寝ころぶのも気持ち良い。











湯から上がって、休憩所で椅子に腰掛けて、昔ながらの石油
ストーブにあたる。壁に「新春トランプ大会」2月3日9時半
受け付け、10時開始。豪華商品多数のポスターが貼ってある。
青焼きのコピーやった。
こんなことろでゆっくり一日、湯に入ったり、本をよんだりも
エエやろね。
OK製菓のピーナッツ煎餅150円とバター煎餅220円をおみ
やげに。案外こういう菓子が旨いんだ。