禅寺小僧

日々の記です。

初雪









この山の横に1500mの山があって素晴らしいのはしっているけど、
ちょっとついでに登るというようなかんじでもない。登山というほど
でもなくて山登りにやってきた標高1200mほど。












開店前のスキー場では今年初めて見る雪の製造がはじまっている。
太いパイプから人工雪が噴出されてゆくのだけど、なかなか溜まる
ものではない。たぶん24時間ぶっとおしで作業しているんだろう。
スキー場の開店準備もなかなかたいへんそうだった。












最初から天気は心配していたのだけど、このピークをすぎてしばらく
ゆくと、それまではパラパラだったのが、叩きつけるようになり、
すさまじい横風が吹き付けた。頂上ではさらに激しくなる。
頂上について、周りにあるものを少し見回った。
「下山しますか?」
異議ありません、全くもって」
一も二もなく賛成して降りてきた。
頂上の写真はありません。







204187