禅寺小僧

日々の記です。

この行く先はどうなるものぞ


















畑をちょっときれいにしだして、整地して、種をまいた。
一週間目、芽がでて大きくなる。
二週間目、きれいな間引き菜を大量に採った。
三週間目、全部虫にやられた。
この1週間でさらに大きくなって野菜っぽくなると夢想したのは
完全に裏切られたまま。
うまくいかないものだねえ。



いろいろ考えること。
やっぱし、種を厚く蒔きすぎたところは全滅に近いし、まだ腐りきってない
葉っぱの土を置いた上に蒔いたとこも成績よくない。かと思うとわりかし
いけるとこもある。


やっぱり夏に菜っ葉を作ろうとするのは無理があるかもしんない。
普通の虫のつかない夏野菜が無難であるな。
でも二週間目までなら農薬無しでも充分取れるではないか。
そこで全部収穫してしまうか。
手で虫を獲るのはめんどくさくてできない。
畝を壊してとっとと蒔きなおした。
今度は灰もかけといた。
それでとっととお参りにいく。



夕方檀家さんがやってきて、胡瓜が水切れやな。水やらなー。
来週胡瓜と唐辛子の苗もってきてやるわー。
籾殻置いといたるわー。土ふかふかになるでー。
って言って、帰った。