禅寺小僧

日々の記です。










畑の前の駐車場を芝生にしようと思うんだけど、芝養生中って書いて
しばらく車をのかしとくわけにもいかないんで、コーヒー豆屋さんで
麻袋をもらってきて、包丁で切って一枚の布にして、芝の種を蒔いた
上に、地面に釘で打ちつけた。


雨で種が流されないように、車で踏まれても多少大丈夫なように、
(大丈夫かどうかはわからんが)多少の日照りには耐えれるように、
という空論に基いている。いまのところ麻布のおかげで雨の泥はねや
草履に泥がつくのがましになりやした。


仕事中、ホームセンターに寄り道してブツを物色していると、
「あ、やっぱり小僧さんや。」と花好きの人に見つけられた。
この人から今年は野生の桔梗をわけてもらった。
もう日本に野生の桔梗なんてほとんどないよ。
計画を打ち明けると、
「面白い!」と褒めてもらった。


畑部来週は種を蒔いて二週間目やし、一丁、ドレッシング
作って間引き菜でサラダでもしてみましょう。
菜っ葉の試食。