禅寺小僧

日々の記です。

なぜ殺してはいけない。





テレビでの話し。
人間が他人を殺してはいけない、という理由を
はっきり答えられる人がいない、
はっきりした答を聞いてみたいものだ。







仏教的には不殺生戒ということになるのでしょうが、
不殺生戒があるから殺してはいけない、
というのでは理屈ではないといわれる。







でも理屈ではないのじゃないの?
とも思うわけよ。
生れる時でさえ理屈があって生れてくるわけでは
ないわけで、生命とはそういうもんなのじゃないの。







生命があってその上にアタマや理屈がのっているわけで、
いのちは理屈より大きな、越えたものだから
理屈で殺していいとか悪いとか決めるのは
なんだかおこがましいように思うのだが。