禅寺小僧

日々の記です。

お米の値段。


川の畑で、大根を収穫した。
辛味大根の一種で、ひとづてに栽培を頼まれたやつで、
東北地方の種で、紅い、カブ型の大根である。
東北地方で栽培すると小さくまとまるようだけど、
なんだか大きくなってしまった。リンゴのダンボールに
二杯収穫した。一杯17キロ。宅急便にて送る。


料金を払った後、宅急便を送ったのは米屋だったんで、
米の値段を見ていると、安いなあ、と思った。
1キロ400円くらいで、20年前と変わらん。
新米で1キロ380円のもあった。ブランド米はもうちょっと
たかいけれど、やっぱり米はあまってるんでしょうね。


で、思ったのは学校給食のパンをやめて御飯にしたらどうなんで
しょうか?朝パンを食べる子供で昼も給食でパンだとすると、
一日三食のうち、二食がパン食ということになる。
実質主食は小麦というのが実態ではないでしょうか?
たぶん学校給食が始まったときは米が足りなかったから
パンになったのではなかったか、とおもうのですが、
お米が余ってるんだったら、せめて給食を米飯にできないだろうかと、
思うのですが。
わざわざ輸入しなければならない、しかも最近値段が高騰している小麦を
食べないでも、国内で生産できて、余っているお米を食べるほうが
はやりのエコロジーなんじゃないかと。