禅寺小僧

日々の記です。

無病息災大根焚き









今年一年の無病息災を願いまして、これから大根焚きをします
大根を切ります
ウワッ、スー入ってるやんか
いきなりこれですかいな
外見は立派でも中身はスカスカ、肥料にするしかないな
畑に戻ってもらいます
















リベンジするぞ
今度はいいですぞ。台所の中は新鮮そのものの大根の香が充満しています
包丁を入れます
少し包丁を入れると、身のつまった中からの圧力が耐え切れずに大根自身がピキピキ割けてゆくようなかんじ
これです、こうじゃなくっちゃ
売ってる近ごろのは水っぽい大根とちがって、じっくり育ったおまえは見てくれは悪くても中身はいいヤツなんだ
切ってるだけでウマそうなしあわせの予感あり















ついでに葱もとってきて、切っときます
風邪をひいてはいかんからね


いっぺんお米のとぎ汁で炊いてアクをとって湯でこぼして
それから味をつけてきます
ことことことこと
















  

冬ですね






320710