禅寺小僧

日々の記です。

三月の座禅会の予定

今日は朝、ウグイスが鳴いておったな。
泣き声が伸びずに、まだまだ、たどたどしい感じ。
もうちょっと練習してもらわな、あきませんナ。


本堂の床は花粉が凄い。
もちろん、本堂が特別花粉だらけ、というのではなくて、
雑巾を絞って拭き掃除するから、そうわかるだけのことなんやけど。
先週の座禅会(3月1日)は花粉症の出始めの日であったらしく、
M君は坐禅をはじめたらとたんに症状が出始めた。
それで本堂の中から、暖かい日のさす縁側にでてみると、
ずいぶん良くなったぞ。前の石にあたった光の照り返しが
身体によろしい。
予想どおり身体もぎこちなく
なっていたのを直すとずいぶんラクに呼吸ができるようになったようだった。
花粉症の人は呼吸が浅くなって身体が酸欠になっているようい思う。
花粉症の症状がでているときは、ぼやけたような顔の人が多いのではないか。
花粉を吸いたくないから息が浅くなるのでしょうが大変ですな。
 

三月は
      4日、11日、18日、25日。
8時から。
暖かかったら、縁側で、身体を直してからも、一炷坐ります。