禅寺小僧

日々の記です。

師走

いろいろと、柚子の使い方をお教えいただいて、
いつもはなんとなく、樹から落ちてきて、
土に還ってゆく、というものでしたが、
今年は一丁、挑戦してみます。
お風呂にいれるだけでは、芸がありませんしね。


昔は12月は和尚さんにとって忙しい月であったらしく、
師走というらしいけど、今はあんまり変わりなしですねえ。
ふだんから忙しくなった、ということかもしれませんけれど。
お寺は普段どおりです。毎日曜にあいかわらず、まだ座禅会
してますけど、、本当にあいかわらずです。
この間、留守のとき、「除夜の鐘を聞きながら坐禅をさせてもらいたい。」
と誰かから電話があったそうなんですけど、さすがに、
他の人が断ったそうです。鐘撞きやら正月行事やらがありますので。
12月31日はさすがに年末掃除をしている予定です。


最近は沢庵を漬けたり、麹を作ったりです。
これやらもゆっくりの部類ですな。