禅寺小僧

日々の記です。

自由。

hekigyokuan2004-12-15

 昔、アルバイトの雑誌に職人さんの話を載せたいので紹介してくれませんか?という依頼があった。編集者の話では、職人という生き方、みたいなのを紙上でやりたいんです。という話だった。俺は職人さんって、あこがれがあるんだよね。子供のときは、清水という陶器の職人さんが沢山住んでいるところで育った。普通の家の裏が工房になっていて。そこで職人さんがあっという間に陶器の形を仕上げるのを見てなんとも不思議に思ったもんだ。清水焼といっていたな。あの頃は京都も陶器の産地だった。のだとおもう、職人さんというのは自分でものを作れるんだよね。凄いな、とおもうけど。ま、俺は何も作れないし。しかし、そのアルバイトの雑誌の時に思ったのは、フリーターって本当に自由なの?って。時給ナンボできめらていてそれだけの給料は貰えるのだけど、学校出ていても、いろいろな経験したいから、ということでフリーターになるのだけど、それだけだったら別に学校でてなくてもダイジョウブなんじゃないの、とかもおもったりする。フリーターって本当に自由なの?とその時、思った。なんだか廻りも物差しでいろいろ決められているような気がするのだけど、俺だけだろうか?

せ。