禅寺小僧

日々の記です。

遺書





小雨の北九州空港で乗り込むときは廊下をあるいて飛行機に
乗り込んだのが、羽田空港へ着いたらちょっと晴れ間が射し
ていた。飛行機からタラップを下り、飛行場の地面に降り立つ。
それからバスでターミナルのゲートまで行ったんだけど、なんと
バス一台で全員乗り込めた。




何も知らない子供が遺偈という昔の禅僧が死の直前に書いた
四言四列の漢詩をみて、
「これ、死んだ人が書いたんか?」
と言った。漢字もわからないだろうし、意味もまったく取れない
だろうに、なぜだか死んだ人が書いた、ってのかわかるのが不思議で
遺書の不思議さを感じたのだった。




見れなかったけれど、今年は映画でクライマーズ・ハイが上映され
日航機の事故のことなどを思いだし、確か羽田空港で事故機の残骸
と乗客が家族にあてた遺書などの展示があった筈、と思いだす。
場所を空港の案内センターで聞くと、モノレールで何駅か先の整備場
だと教えてもらい、ネット情報をプリントアウトしてもらった。




地図のとおりに歩いて、安全センターの受付に見学したい旨を告げると
「予約はしておられますか?」
と聞かれた。実は来しなに、プリントアウトしてもらったのを見ていると
予約が必要。と書いてあるのがちょっと気にかかっていたのだ。
案の定、ダメです。と言われたので、
「なんとかなりませんか?」とあれこれ懇願したところ上司の方に
電話をつないでもらえてなんとか、特別に許され、入れてもらえることに
なる。丁寧に対応していただき本当に助かりました。




社内研修のために利用されているようで、一般の見学は6人程度の小グループ
で案内していただく。このグループに入ってください、といわれて、事故の経緯
や残骸の解説をしていただく。
地面への衝突を避けるためにパワーをかけた状態で、墜落