禅寺小僧

日々の記です。

すずめ









帰って来たらちゅんちゅんちゅんちゅん声がする方を見たら、すずめの子が門のところに落ちとった。ちゅんちゅんちゅんちゅん鳴きつづけてるんだけど、誰かを呼んでるんだろうかね。まだ飛ぶほどのことはできないみたいなんで、できたら巣に戻してやりたいけれど、どこに巣があるのかね。


夕方、畑から土とってきて、ポットにカツオ菜の種を蒔いてみる。ポットが24あったから、ある分だけ蒔いといた。いっつも蒔きっぱなしだから、苗なんてつくろうって思ったのははじめて。一輪車に畑土取ってきて、灰と混ぜてポットにいれて、何粒か種落として、また灰かけておしまい。芽がでてくればいいんだけど。







404677