禅寺小僧

日々の記です。

ブロック塀の基礎











何十年かかかってなんやろな。掃くときに竹箒で地面を削ってしまうからだと思うけど、チリも積もれば山とナルの反対で地面が掘れて掘れて。なんか人為を感じさせて嫌なんだな。たしかに一生懸命やってますってのはわかるんやけど。。埋めてしまいたい。もう削れすぎてて、基礎が表面に出てきてしまってる。下の土が流れてしまって、コンクリで止めてあった土台の石が落ちてしまってるところも何カ所があって、このままではブロック塀が危ないのとちゃうやろか。雨で流れてしまわんように、石で覆ってからその上に土を入れることにしとくわ。














328250