禅寺小僧

日々の記です。

敷松葉







松は千年の翠ということで、もちろん年中青々しているんだけど、かといって葉っぱを落とさないということじゃなくて、やっぱり新しいのが出てきて、古葉は落としてく。その古いのが落ちる季節がいつかというと、今なんですね。紅葉が散るのも今だけど、松の古葉が落ちてくるのも今なんだな。もちろん松は常緑樹だから先には緑の新しい葉を残したまま、根本の古い葉を落とす。













箒で掃いてしまえばいいんだけど、なんとなくもったいなくて置いてある。紅葉の葉っぱは地面に散ってしばらくすれば萎れてしまうけど、松葉はいつまでも新しいままで清々しい。もっと落ちて溜まって松の絨毯みたいになれば。











314552