禅寺小僧

日々の記です。

エコロジーとマクロビとインターネット











泊まっている人がマクロビっていうのをやっていて、野菜しか食べないっていう。最初の日は昼から時間があったんで精進料理を作ったけど、アルコールもコーヒーもキムチも食べないのだと。身体にものすごくいいらしい。話をきいているとなかなか哲学があるようだった。そこらへんにあるものを食べるっていうような寺の精進料理とは一線を画していた。農薬を使ってる野菜もだめだというのを聞いて、びっくりした。















進んでる人はやってるんだそうだけど、なかなかあれこれ決まり事がうるさいんだけど、でもこれだから人気があるのだな。精進料理でなくてマクロビにしたら人気がでるかもしれないな、なんて。輸入品なしで江戸時代のような生活でしかも結構値段も高くなるけれど、そんな贅沢がいい時代なんだ。















テレビを見ていたら昔のようなストーブもない火鉢の生活を好きこんでしている人の番組があったけど、なんとPCとネットはその家にあったのだった。なんじゃそりゃ〜と思ったけれど、よくよく考えたらエコロジーもマクロビもPCもインターネットも全部、西海岸発祥の文化なのだった。アメリカに渡った禅も西海岸で日本のものとはちがうものに変化していまうのだけど、そのほうがいいのかもしれない。西海岸から逆輸入した禅ならもしかしたら日本でも受け入れられるのかもしれない、なんて考えていた。














281574