禅寺小僧

日々の記です。

石臼













空き家が多いし、解体されてる家も多い。むき出しの土に重機の入ったキャタピラの跡が生々しくついていて、たいていの残骸はどこかへ運ばれてしまっているけれど、石臼やなんかはそのまま家の跡地に放ってあるのがおおいな。あっちにもあるし、こっちにも。何ンに使われてたんか、人の手で回すには大きすぎ、重すぎるのがおいてある。こいつが回っていたころはここにあった家も賑やかだったんだろ。あったものが無くなってしまっても、黙ってそこに坐りつづけてる臼は家の墓みたいなもんなんかな。何も言わない、無言なのがいいじゃない。














339018