禅寺小僧

日々の記です。

座禅会からのおしらせ

hekigyokuan2006-01-12

 日曜座禅会は朝8時から、本堂でしています。必要なものは何もありませんが、今はとにかく寒いので、暖かい格好をしてきてください。坐禅といっても、はじめて体験される一般の方を対象にしていますので、修行僧が身を削ってするようなものとはことなります。だいたいどんな感じかと言いますと、門から入っていただいて左手に歩いてゆくと、本堂がありますので、室中に入り、本尊さんの前で手を合わせてください。副住職はどこかで掃除をしていますので呼んでくださったら結構です。まず、みんなで身体をほぐすのに体操のようなことをします。これは身体を柔らかくして、深く、ラクな呼吸を導きだしたいからで、呼吸の練習そのものをすることもあります。それから座禅を20分から25分くらいして、少し休憩したあと、もう一度、やはり20分から30分します。その後身体を直したりして、般若心経な、観音経などの短いお経をみんなで誦んでいます。その後は時間次第、メンバー次第で掃除をしたり、お茶を飲んだりしてますが、忙しい方は座禅まででも結構です。11時から法事があることが多いのでだいたい10時頃までをめやすにしています。座禅するといっても、ハタ目にはただ坐っているだけで何をするわけでもありませんが、わざわざ日曜の朝早起きして寺にゆき、座禅しつつ庭にきた鳥のさえずりに聞き入ったり、井戸水を汲んで廊下の板をふいたりするうちに、なんとなく自分のリズムを取り戻して、もつれた糸がホンの少しでもほどけれれば、lということでやっているので、シゴいたりということはあまりしません。もちろん、ご希望なのでしたら、いくらでもさせていただきますけれど。
  
 ところで、この一月なんですが、15日は朝7時から御参りがあって9時頃にならないと帰れません。しかも11時前からよその寺にゆきますので、その間でよろしかったらどうぞ。22日は朝から一日滋賀県に行ってますので寺におりません。29日でしたら朝からおりますのでゆっくりどうぞ。その日はいまのところ2名参加の予定があります。