禅寺小僧

日々の記です。

写真

アジア

 電話があって、友達の引越しを手伝っていたら、心霊写真が出てきた。とのこと。実物はまだみていないのだけれど、やっぱり気になる。心霊とはなんだろうな、とも思うけど、自分の外にあって(いて)漂っている、そして、眼にはみえない。けれど写真のフィルムには写ってしまうものらしい。デジタルでも写るんだろうか?アナログには強い心霊だけど、デジタル時代にも対応できるのでしょうか。もし、デジタルになって心霊写真がなくなったらちょっとさみしい。眼には見えない、というところがいいね。控えめで。けれど、写真にはその自分の存在を焼きつける。奥ゆかしい、それでいて心霊のほうからそれ以上に何をする、というわけでもないし。どうしてでてきたのかしらないけれど。お経をよんであげることにする。