禅寺小僧

日々の記です。

六月の座禅会は4日、11日、18日、25日の朝8時からです。
18日は少し早めに終る予定です。振って御参加ください。
さて、お寺の最近の様子は、、ずっと以前から参道の裏側の塀が壊れていたんですけど、とうとう修理することになりました。スモモの木があるところの方のです。それで塀の内側にあった椿の樹を全て抜いて今は畑の方に持っていってあります。急に修理することになって撤去したわけですけれど、ゆくゆくは本堂西側の紫式部墓碑のとなりあたりに植えようと思ってます。生垣になるような枝ぶりに改造してゆく予定。おかげで畑は狭くなってます。トウモロコシの黄緑色の葉っぱが風に揺れる音を聞こうと、種を播いていたのが、無駄になってしまった。椿には2,3年畑にいてもらう予定。それと昨日は帰ってきてから植木鉢に土を入れて朝顔の種を播いた。花の種をまくなんて、珍しいやろ。