禅寺小僧

日々の記です。

ゴミ収集









週一回だったと思うんだけど、こっちにもゴミの日があって、そのときは大通りまでゴミ箱を持って行って大通りに並べとく。そしたらゴミ収集車がやってきて持って行ってくれるっていうまあ日本と似たやりかたなんだけど。














ゴミ収集車がとにかくデカイ。こんなやつが引っ張っとる。このゴミ収集車はなかなかデキル奴で、人間は運転手が一人でやってくる。ゴミ箱が並んでるところにやってくると、みんなが使ってるゴミ箱は同じ形になっていて、フックのところに引っ掛けると自動でトラックの荷台へゴミ箱があがって、空になって降りてくる。大量のゴミをたった一人の人間で片づけてしまう。労働生産性という点でははるかに日本は負けてるなあ。京都の寺の裏道は細くて、軽トラでゴミ収集しにきてもらってるけど、運転手が一人とゴミを荷台に入れる人が二人の合計三人で細道のゴミを集めてもらってるんだから、ひとりが集めるゴミの量でははるかにかなわん。











道が細くて人が沢山いる日本と、なんでも機械でやってしまおうとする国と、それぞれ違うというってだけなんだけど、ゴミ収集車もまあデカイ。スクールバスよりもおっきかった。







379529