禅寺小僧

日々の記です。

ベルビュースクエア








街でどこに行ったかというと、ショッピングセンターで、今では日本中にあるイオンモールみたいなとこ。二十年前にはまだ日本でもあんまりなかったけど、今じゃ似たようなのがフィリピンにもあれば、中国にもあり、世界中にあって、世界中でお客さんが集まってるに違いない。もちろんここでもたくさんの人が溢れておりました。で、ここが美味しいといわれた中華屋に行きましたとさ。入り口の見えるところでギョーザやなんかを人海戦術で作ったはるんやけど、見るからに中国人じゃなさそうなオバサンもいて、あんまり上手に作れへんみたいやった。包んだんをまた潰したりしたはった。メニューを見てみたらアチコチで店を出してるところみたいで、京都の高島屋にも店あるみたいやった。なんか複雑な気分ですな。












こっちはやっぱり自動車大好きな車社会でだった。ガソリンが安くなってきたから大きい車に乗りたい人も多いんだと。へ〜〜と思ったんだけどこの州では所得税が無いのだって。どんだけたくさん稼いでも所得税はいらない。でもそのかわりに付加価値税ガソリン税はヨソより高くしてるんだと。ついでに会社利益にかかる法人税もない。税制も日本とは大違いでありました。


真ん中のは銀行のドライブスルー。小切手とか現金とかを透明なカプセルに入れて空気で送る式になっとった。これは日本には導入されへんと思う。

ちょっとうまく写真が撮れへんかったのやけど、こっちのダンプはデカイのが二両連結式になってた。運転手一人で一回に運べる土砂の量は日本の何倍なんやろね。もちろん、日本じゃ道が狭くてこんなの使えませんが。






382966