禅寺小僧

日々の記です。

ビーガン料理








タマゴも牛乳も使わない厳格な野菜料理のことらしい。
静原でカフェをされているかたの作られたランチを町家で
いただいたのだけど、うん、もう、さすが。
洋風のこういうのは人気だろうなあ、ってわかる。
精進料理がなんだか虚しいですな。
料理っていえへんような気がしてきます。
あんまり手もかかってへんしね。


毎日、野菜だけで料理をしていると、タマゴが使えたら、
レパートリーが拡がるのになあ、などと思ったものだ。
同じ材料で毎日何かを作ると、同じようなものが出来てくる。
そこへタマゴとか牛乳を使えるといろいろ出来るのに、と
思うわけよ。
ビーガン料理ではそこのところをココナッツミルクを使ったり
してうまくやっているみたいやね。


精進料理は基本的に目の前の畑にあるやつを使って、やから
どのみちココナッツは育ててないけれど。


しかし、年末に極秘面白計画もあるのですよ。
瓢箪から駒がでましたんで。
楽しみです。










140066