禅寺小僧

日々の記です。

寺納豆を仕込みます。









今日は青空が出ていて、梅雨が明けたんかな、とかいうてた。
なんかよくわからない天気ではあるのですが、
7月3日の日曜日から納豆を仕込むことにしました。
前日から水に浸けて、朝から焚き始め、夕方に釜からあげて、冷却、
室に仕込む予定です。
見学、お手伝いをされたい方もどうぞおいでください。












そろそろスモモも熟す頃かと思います。
そちらもどうぞ。
枝が下がるほどたわわに実がついていますので。
蚊取り線香焚いてゆっくりやりましょう。
去年実家からもらった大豆が一斗あるんですが、今年はどんだけ
しこみましょうか。











とりあえずこんな作り方です。



大豆を洗って釜に入れ、一晩水をはる。
焚き木で5時間くらい焚く。
やわらこう炊けたら釜からあげて冷ます。
人肌になったら麹をかける。
はったい粉をまぶす。
むろに入れて3日間ほど麹をつける。
桶に移して、塩水を入れる。
炎天下で毎日かき混ぜる。
8月いっぱいから9月くらいまで。
水分がなくなってきたら丸めて麹箱にもどして干す。
できあがり。














てな感じですな






132689