禅寺小僧

日々の記です。

シェフに来てもらった。





お寺でランチをしませんか?
てコピーで10人ほどの集まりがありました。
ま、軽ーいノリでいいんじゃないの、ということで。
電車を乗り継いできてくれた人が多かったんですけれど、
座禅したりお経をあげたりランチしたり、お茶のんだり
話したりだったんですが、それぞれほっこりして帰って
もらっただろうと思います。








今回の野菜料理はホテルで働いているプロのシェフにきて
もらいました。お椀はお寺の江戸時代からのです。もう
ぼろぼろで最後のご奉公という感じですな。
そのうち、「お寺で、別に何もしない会。」というのを
やりたいな。縁側で庭を眺めて日向ぼっこをしているだけ。
本堂でお経を読んだりしていても別に参加する必要はなし。
あとで小僧さんがお茶を点ててくれるけど、別に話はせずに
ほとんど無言のままお茶飲んで帰るだけ、ってそんな会しま
せんか?