禅寺小僧

日々の記です。

やってしまった。かも、しれん。






大豆に麹をつけたら、やっぱり一日後に天地返ししたほうがいいのやろうなあ。
二日後にやったら、4箱のうち1箱の底のほうで納豆菌が繁殖してやがった。
その箱は今年使い始めたやつで、古い箱ではどうもない。不思議なんだけど
それであたりまえなんかもしれんが。過湿と過温がいかんのだろうなあ。
麹が繁殖しているところは白い菌糸がのびて、納豆菌のところは黒くなって
しっとり、ねばねばしておる。


くやしい。







まあそれでも、明日か、明後日かに麹の花が咲いたら、ちょっと失敗したのも全部
まとめて仕込んでしまうか。凝り性の人なら悪いところは外してしまうんだろうけど、
たとえ完璧でなくても、最後には、、、と思うのよ。