禅寺小僧

日々の記です。

夜に。









お地蔵さんのお経を誦み了ってバイクに乗ったのが夜の7時。
ちょっと間に合わんなー。
途中トンネルは20円だった。村で盆踊りしてるのが見えた。
あっちに行けば知り合いがいるんだろうなと思いつつ、花折峠へ登ってゆく。
滋賀県まわりで京都市内から40キロ、のある村に向かってるんだ。
村に入って山勘で進んでいったら、広場に人が集まっておられた。











やがて火の燃え盛る棒が倒された。
村の人以外の見物人などほとんどいない、ひなびたお盆の火。
明るい時間に自転車でゆっくり来たいところだった。
能見峠を登ってゆくと小さなヘヤピンカーブでもう星がどっさり、砂のように
空に散らばってた。写真とったら写ったかもしれんな。
広河原、花背を越えて帰ってきたら、このルートでも40キロだった。