禅寺小僧

日々の記です。

関蝉丸神社










別天地


京都と大津の境目の逢坂の関の、今は国道1号線でガンガンビュンビュン車が行き交うし、道幅も狭いから、停車するのすらちょっと怖いような交通の激しいところのちょっと上に関蝉丸神社がある。赤い鳥居をよく見たら、赤く塗ってあるからパッと見わからんかったけど、なんと竹で作ってあった。いろいろご苦労があるんでしょうね。














ほんの少し石段をあがるだけで、そこは別天地です














これやこの 行くも帰るも 別れては
知るも知らぬも 逢坂の関














蝉丸法師は芸能の神様になられてて、昔は説教の、昔は説経か。の鑑札はここから出いていたのだと
お話しが上手になりますようにとお参りさせていただいて、しばらく縁側で坐禅させてもらって、また道にもどります
こんど5月31日に芸能祭りがあるらしいね














 
345705