禅寺小僧

日々の記です。

如来と菩薩











竹箒で松並木の参道を掃除していたら、
あの〜すみません
はい
私友達と来てるんですけど、ご本尊さんはお釈迦さんですか。
ええそうです、あそこはお参りしやすいところでしょう。
あのそれと質問があるんですけどいいですか。
はあ。
前から思ってたんですけど、如来さんと菩薩さんてどう違うんでしょう。
(ギクッ、え〜また、、難しそうなことを、、こんな庭掃きボンさんに、、)
如来のほうが菩薩より上なんですわ。釈迦如来はお釈迦さんのことやし、阿弥陀如来とか大日如来になるともう宇宙そのものみたいなものですから、お参りするときにお願いごとするようなものやありません。
そうなんですか。
ただ手をあわせるだけ。心の中で何かお唱えするとしたら、ありがとうございますか、どうぞ、っていうくらいでしょうな。お願いごとは観音菩薩地蔵菩薩さんのほうへお願いします。
観音って音を観ずるっていう。。
そうです、苦しみの声をを観じてくださる観音菩薩はそのためにいてくださるんで、お釈迦さんには如来さんには清らかな心で手を合わせればいいんです。
そうだったんですか!今日はじめて知りました。いやあ本当にありがとうございました。


なんか腑に落ちたところがあったらしく、ありがとうございます、ってえらい言われたんだけど、だいたいそんなもんだわねえ、そんなに間違ってはないと思うんだけど。口から出まかせってわけではないわな。。







247500