禅寺小僧

日々の記です。

とりたてて用事もなし、











せなあかんことも、もうない。ほんとうは地べたで坐ってのんびりしたい。そこまではちょっと無理なんでボチボチ行きまひょか。


相棒は食いだおれの街、大阪生まれの大阪そだちだから、旨いモンには眼がない。こないだはあれから日曜の朝風呂行ってなあ、太七行ったらまだ開いてへんかったし、久しぶりにGロ行ってん。若い人がいてマスターおらんかった。夜には来るらしい。うん、息子とはちがうって言うてた。そやけどな、昔コーヒー飲んでもそんなに旨い!とは思わんかったけど、今飲んだら旨いねん。コーヒって、旨いなあ〜。ってしみじみ思えた。歳いったら味覚って変わってくるんかな。って言った。飲んで、酔っぱらって、それぞれ自分の言いたいことを言って、たとえ二人の話が噛み合っていなくても、互いにちっとも木にならない、っていうそんな仲。工業会や異業種交流会の役も引き受けておられるが、彼はラー研の会長さんでもある。














大阪で並んでいる店ってあんまりない、けど○×のM砲はならんどんな。ここのはコテコテや、ワシ一ぺんココのラーメン食うて調子悪なったことあってなあ、病院いったんや。何処で食べたんですか?M砲です。あああそこいっつも並んでますね。その次の日から調子悪いんですわ、当たったんでしょうか?ただの風邪でしょう、だって無鉄砲っていうんだから当たらないでしょう。って医者に言われた。


そのM砲の本店が京都のはずれにあるという。そうか、そんなら行こか、国道を外れて田舎道をうねうね行ったさきにM砲本店はあった。遠くからわかる巨大な看板、広大な駐車場の敷地と大きなログハウスを店にしてある。おお田舎にあるのに流行ってそうですな、しかし開店は18:00〜いまの時間はまだ四時半なんだな。何にもないところで一時間半も待てんなあ。カメラを取り出して、貼ってあるラーメン雑誌に載ったときの写真入りの記事と開店18:00〜と書いてある札の写真を会長さんは撮った。


まあしゃあない。車に乗り込む。この京阪奈のあたりは新しい街で、学術都市とか銘うってあったせいか、ヘンな形した箱モンの建物がおおい。設計者が自由に描いたちょっと奇異な形が遠くから見える。あれは何じゃ?と会長さんがおっしゃったのは、バベルの塔の形をした巨大な水道施設だった。今だったらなかなか造れないだろうけど、造ってみたかったんだな。ドリームランドの跡地の横も通った。遊園地が閉鎖されて人の手がはいらなくなり、色褪せたハリボテの建物が枯れ草のなかに建ちつづけている。ちょっと異界の雰囲気を漂わせてなかなか迫力がある。












222392