禅寺小僧

日々の記です。

一町めぐり








道端に停めてある懐かしいバイクの傍を歩いて











しばらくゆくと散り始めている












丘のてっぺんには古いナゾの塔がある
戦時中、サイレンがついていたという人もあり
電波塔だという人もあるけどはっきりしないまま









いまは何の役にも立っていないガランドウのコンクリート
何故だか、撤去されない。
この下にあった青年の家は区役所の横に移転して
まだ使えそうな建物は粉砕されて広場になったけど
これはよくわからないモニュメントとして?
残したわけでもなく残っている












散り始めたサクラの木があり











そんなに立派でもない枝垂れ桜が
半分枯れていてみっともないけど
完全に枯死してるわけでもない











季節のめぐりを感じ、味わって
生きていることを感じれる
だからじっくり桜を見れなかった年は消化不良みたいになる
今年は見れた
蕾がひらいて花になる
新芽が膨らんで柔らかい透明な葉がひらく




生きてゆける










167753