禅寺小僧

日々の記です。

下界の雪








今年の京都の街は雪が多くて、さいさきがいいですね。
いいことがたくさんありそうで。
お正月は道のあちこちに子供が作った雪だるまが乱立して
しかも大きいのも多かったからながいことありました。
お寺でも北側にはまだ雪が残ってます。
冬らしくなってよろしゅうございました。












山でどかっと降る雪ももちろん懐かしいのですけれど、
街でさらっと積もる雪も面白いもので、うずめるよりは
吹き付けるようのが。












白詫助を切ったので、大きい壷にいれるうち、
これに雪がついたらおもしろかろう、花や枝や壷やらに
雪がついてその合間から白い花が見えたら。
部屋の中にいれれへんから、玄関脇にでも置こか。












夕方にだしといたけど、今朝は降らず。







   
114366