禅寺小僧

日々の記です。

紫式部碑





庭の樹に埋れるようにして立っている石碑が紫式部の碑文で、
北大路堀川下ルの島津製作所のところに紫式部墓所とあるあたりに
建てるべく作られたものなんだそうだ。あそこには今、紫式部
小野篁の墓が並んでいて、なんで並んでいるのか、
とちょっとしたナゾになっている。


昔、古い人に聞いたところによると、
昔々はアノあたりには塚がたくさんあったそうな。
それでここが紫式部の墓だというようなところも
あったそうなのだけど、墓石のようなものはなかったらしい。
ただ、塚があって、ここが紫式部のお墓らしい、と云っていた
らしいのだわ。


今、墓所にゆくと、紫式部墓と書いた墓石があったとおもうけど、
そんなに古いものではないはずで、平安時代には人を埋めてその上に
石の墓を建てるということはしなかったようなんだな。
そんな塚がたくさんあった、ということだから、
最初から小野篁紫式部の墓が並んでいたわけではないみたいだな。