禅寺小僧

日々の記です。


「ことしは暖かかったんヤ。一週間ちごたら全然違うんやけどナ。」
川の畑に行って、漬物大根を引いていると、、、大きくなりすぎてた。
毎年、和歌山大根っていうのを一畝蒔いて漬物にしてるんだけど、
今年は大きくなりすぎて、スがはいり、空洞ができてるまであった。
あらかじめ、その年の気候がどうなるかわかってさえいれば、種を遅く
蒔いたり、収穫を早めたりで大丈夫と思うけれど、毎年この時期でないと
畑には行けへんからね。アカンのをカマで切って捨てていくと、一畝、
大根の残骸で埋まってしまった。完全に失敗してしまった。
 




                           
                            
こんな大根も切ってみたら、、
                     
                       

                     
                             
このザマや。
                              
                            

                      
                       
薬味大根も、決してデカけりゃいい、というものではない。
                             
                            

                         
                      
                         
                          
                            
                      
                       
                             
どうやら、黒豆は豊作みたい。
これだけでもホッとします。