禅寺小僧

日々の記です。

精進料理の作り方 菜建長(なげんちん)

カマド



精進料理の作り方。 
材料を探します。
畑に行くと菜っ葉とか、大根が生えてます。
冬は霜が降りているので、
菜っ葉はそうとう分厚くなっています。
それと同時にウマミも増えてるんだけど
巨大化しているから何の野菜か、訊かれても、
わからない。菜っ葉です。とか、
小松菜かなあ、とか答えてます。
寒い日はカチンカチンに凍ってますけど、枯れません。



包丁で切って、鍋に入れて炒めます。
お客さんのある時は奮発してお揚げをいれます。
塩を入れて、水を足してぐつぐつします。
ちょと、醤油を入れます。
できあがり。



冬は焚き火をするとあったまる。



ご飯も炊けました。




冬の寒さをこらえた野菜は味わい深い。
秋からじっくり根をはってきて、
霜にもへこたれない奴らは
山菜にも似たクッキリした風味と香気が
あって、気高く、逞しい。
そして、見た目は悪くて
世間的な商品価値はゼロ、という特徴があるな。

そんなケナゲな野菜をみているとなんだかうれしい。
食べるともっとうれしい。
生きててよかったな、とさえ思う。


せ。