禅寺小僧

日々の記です。

ロービーム










夕方お客さんがあって、ちょっと遅くなってしまい、それから車屋さんに行った。右のロービームのライトが切れたから交換してもらおうと。この車ももう10年以上の車なんでこれからちょっとづつ、あちらこちら傷んでくるのかもしれないな。ボンネットをあけて、おっちゃんと部品はずして電球を外したまではよかったけれど、それからおっちゃんは棚の中の新しい電球の入ってるとこをごそごそ探すんだけど、どうもその品番のが出てこない。この車はロービームのとハイビームのとは電球が別別で、おっちゃんはさらに奥のほうのいろんなもんが雑多にほりこんであるところを探しだした。そのへんにあるのはちょっとあやしい部品やないやろか。











平成6年式の軽トラの修理を頼んでた人がとりにきたんで、ちょっと探すの中止。キャブレターを交換したらしい。これは新品と同じやから保障がついてる。5000キロか半年や。いまはキャブレターの部品はあんまりないんやろな、そやし新品と同じっていうのが出てくるんやろな、けど保障は一年じゃなくて半年っていうのは結構微妙ですな、一年だと次の冬までなんやが。。キャブやからエンジンかけるときに、スポンスポン二回くらいアクセル踏んでからせなあかん、それからアクセル閉じてセル回す。この車はポンプも弱ってるし。エンジンかからんかってプラグかぶってたら、アクセル全開にしてエンジンかけるんやデ、それから中のたくさん出すぎてるガソリンが燃えるまで待つんやデ。おっちゃんは若い人にキャブレターの使い方をおしえてた。この軽トラは仕事さきであげるよって言われてもらってきたらしい。















とうとう電球は出てこなかって、代車に軽トラを借りてきた。なんか荷物があったかいな。。







436412