禅寺小僧

日々の記です。

ケンビキの痛み










いつもノンビリしてるのが、ちょっと忙しいのが続いたもんだからか、ケンビキが痛くなってしまった。ケンビキっていうのは背中の背骨と肩甲骨の間で、疲れるとそのへんが詰まったような押しつけられるようななんともシンドイことになってくる。何年ぶりにこんなことになっちゃったんだろうか。ケンビキのやっかいなのは自分で痛い腱を伸ばせないことで、誰かに押してもらえばすぐ治るんだろうけど、自分ではなかなか治しにくい。結局3日ほど痛いままで、体操でもとに戻った。


左のケンビキが痛かったけど、原因の一つは右脚にうまく体重が落ちてなかったことがあると思う。このへんのことは身体全体のことなんで、なかなか難しいけれど、身体の風通しが滞ってたってこと。いろいろ行事の準備をしなくちゃいけないのに、勤めがあるんでその合間にしかできないので大変だったんで。追い詰められたようなあんばいでケンビキが痛くなったようなもんだ。


ケンビキの痛みが終わってから、こんどは尻と下腹がいたくなってしまった。どちらも右側。どうもなににしても右側が弱くなっているようで。情けない。末端は右足の薬指で指の上横のスジが痛い。手で揉んだりしてたけど、ピップエレキバン買ってきて薬指のスジに貼り付けておいたらうまい具合に調子よくなってきた。それにしても体力落ちてるな、ヨガも何ヶ月かやってないし、ちょっとは山に登ったりして、鍛えんとあきませんな。








433598