禅寺小僧

日々の記です。

月明かり









中秋の名月、いつもは本堂の縁側にススキやら月見団子やらの飾りをしてお経をあげるんだけど、今年は寺の前にある丘に登ってみる。













近頃じゃ街が明るいから、月明かりに照らされる感覚があんまり無いのとちゃうやろか?月明かりに気がつかないでいるけど、街からほんの少し登ってみたら、すがすがしい身もこころも清められるような月明かりが地面に落ちて満ちていた。太陽の暖かさではないけれど、、中天に神々しく精神を平静にしてくれるように輝いている。生命は月と関係あるっていうし。月光菩薩ってどんな仏さんなんだろうって想像しつつ、般若心経をよんでいる。










433448