禅寺小僧

日々の記です。










あれこれと、ちょっと手間をかけてみた白菜の苗が虫に囓られて、畝が一列さみしいことになった。せっかく作ろうとおもってたのにな。その反対に別に何にもしてないのに三ツ葉はどっさり、勝手生えで雑草も生える隙間のないほど、虫にかじらることもなく、なんとも頑丈そのもののラインナップで生き生き、グイグイ生えてきてる。これは虫にも囓られることないやろな、という勢いですな。


それで、「努力したとこにかぎって、結果は悪くてな。何にもせんとこがかえって、勝手にいい結果がでる。なかなかうまくいかんもんですな」っていうと、「それは努力したから、いい結果を望んでしまうからとちゃう?予想が裏切られたら努力したぶん、ガッカリ。なんにもせえへんのに、結果がよかったら、これはラッキーなんやろけど。努力したのに結果がついてこやへんのんのほうが、心にこたえるんでしょうな」「まあそんなことあるんでしょうな、思い通りにはいかないものですわ」
















433065