禅寺小僧

日々の記です。

キンモクセイ





今年のキンモクセイの咲くのはちょっと早かった。いつもは10月1日あたりに咲き始めるのかと思ってたけど、そのころにはほとんど終わりかけみたいなありさまだった。写真撮ってたかな、どうか忘れたけど、ウチのキンモクセイはほかのところのよりよく咲くような気がしてる。すぐ樹が大きくなってしまうのにこんな通路のところに植えてあってちょっと困ってはいるんだけど、秋の修行の季節がやって来たのを知らせてくれる。あとひとつ、キンモクセイが咲くとキノコの季節だから山に行きたくてたまらないのだけどな。庭にもナラタケ、ハツタケなんかが出ているから、山にいけばもっといろいろあると思うんだがな。












432907