禅寺小僧

日々の記です。

ワカサギ素焼き










あ、もしもし、ワカサギがあるんやけどな〜食べるか〜。網打つ人からもろたんよ、天麩羅にしたらおいしいで、ウチ冷凍庫いっぱいでもう入らへんにゃんか。


いまお参りちゅうやしあとで寄るわ


って昼ごろ家に行って、玄関をあけてこんにちわっていうと最近たおれたオトーさんが玄関の横の部屋であおむけに寝たまま、そんなもん電話して取りに来てっていうようなもんやあれへんやないか、っておばあさんに言う。これ以上わるならんように来てもうてる鍼灸の先生にもあげたらしくて、天麩羅にしたら美味しいでっていうて渡したのだと。焼いて食べるわ。焼いて!そんなん、あかんわ〜。天麩羅にせなあかん。やっぱり天麩羅にしよかな。そらそうやん、獲れたては全然ちがうわ、天麩羅がおいしいわ〜。これどこのワカサギなん?しらんけど。やっぱり琵琶湖かなあ。そうちゃうやろか。ほかにどんなん獲ってきはるのん?夏は小鮎やなあ。ほんならまた夏の鮎も楽しみにしてるわ〜
















小魚を網に並べて焼いていって焼けてくそばから酢醤油つけてつまみ喰いしてく、パクリ、しみじみ。


焼いといてあまったぶんはまた明日のおかずやな


ありがとさん













383564