禅寺小僧

日々の記です。











迎えに来てもらった車はトヨタのハイラックスだった。昔はリンカーンに乗ってるのを覚えてるんだけど、今は日本車なんやな。ちょっとうれしいじゃないの。後ろに荷物を積み込んでGO!日本の各メーカーの車がたくさん走ってる。スバルなんか日本での割合より多いんじゃないかなというくらいでアウトバックが普通にウヨウヨ走ってる。日本じゃ高級車なんだけどな。なんでだ?値段が高いんだよ。まあ、日本車は人気あるよ、あと西海岸は日本に近いっていうのもあるしな。日本車が元気に走ってるのは気持ちがいいもんだ。外国の車はきたないボロボロのが走ってるとか、昔は言ったもんだけど、そんなことない。新しいきれいな車がほとんど。












「飛行場に電車があるみたいだから、電車乗って街まで行こうとおもってたんだけど、車で迎えに来てもらって、悪いね。」
「電車かあれはあんまり誰も乗らない。こっちの人間は車が好きなんだ。だから巨大な金額をかけて建設しても空いている。あんまり意味がない。日本は新幹線の技術は世界一だと言ってるけれど、こっちだと飛行機だ。狭い土地にぎゅうぎゅうに人が住んでるところで、沢山の人間を移動させるっていう条件があって、発達したのが新幹線なんだから。」
「なるほど、人が多いところに電車というのはわかるような気がするな」
「そこのとこを言わずに、なんでも日本の技術は世界一っていうのはよくないよ」


なかなか厳しい親日やな。。


378839