禅寺小僧

日々の記です。

野生の大根










海岸を歩いてると、大根の花がたくさん咲いてた。畑の大根は巨大な根っこだけど、ここらにあるのは茎の太さくらいの根っこで、まあ大根らしくはないんだけど、誰が世話しないでも自分で花咲かして種を落としてまた来年につながってくってのがいいじゃないの













いっぽん引っこ抜いてみたらこんな感じであるな。匂いは大根の匂いがプンプン。根っこの太さはほとんど茎と同じくらいに控え目でらっしゃいます。














いちばん大きそうなのを引っこ抜いてみたら、でもこんなモンなんなんだな。ご先祖さんはこんなのを品種改良して大きい大根を作ってたんですな。もともとは野草として食べてたんだろうけどな。ああそういやスズシロって名前で春の七草に入ってたもんな












338831