禅寺小僧

日々の記です。

飲み友









年が明けて、年末の休みに陸前高田にまでボランティアに行ってきた友達と会う。いつもの年は学校のときの男4人の変わり映えのしない面々で会うのだけど、今年は都合がつかなくて2人きりになってしまった。京都は日本海側気候と太平洋側気候のちょうど境目のようなところだから、少し北の山に入ると、市内からは考えられないような雪景色が広がってる。先輩の車に乗り込み、中島みゆきをスピーカーから流しつづけたままの雪道ドライブとなる。あたりが暮れてくると車窓の風景と曲があいまって、さらによくなる。













今年も始まンナ、という儀式なんだが、それもなかわず今は2人で街中をウロウロ歩いてる。道すがらの神社に初詣した。歩いてくとまた神社に巡り合ったからもういっぺん初詣した。鳥居の中に入らせてもらうと、夕暮れにおじさんが掃除していて、カップルが一組お参りしていて、お守りを授与している社務所の中で小さい子供がはしゃいで遊んでる。絵馬に大国主神が画いてある。ここは出雲系の神社なのだな。神社を出て、風呂屋に行った。陸前高田の話を聞いて土産だともらったのは、アチラの地酒のワンカップだった。そう言えば、アレは今年も漬けてくれてるんやろな〜。ああ漬けとるよ、また取りに来てくれや。













320484