禅寺小僧

日々の記です。

出山釈迦図










まえから出山釈迦の画が欲しくて、勉強に白隠禅師のを写してたんだけど、ああやってしまった。。衣の後ろの線、つまらん線を引いてしまったな。墨も落としちまった。なかなかうまいこといきませぬ。それにしても白隠禅師は上手いなあ、絶妙だなあというのが写してるとわかります。


出山釈迦というのは、お釈迦さんがはじめに修行されたとき、身体を痛めつける行をされた。身体を痛めつければ心がよくなる予想だったけど、そうはならなくて、これではイカンと苦行をやめて雪山というからヒマラヤの山から降りてこられた、苦労してやつれて山から降りて来られるところです。






316193