禅寺小僧

日々の記です。

秒速1cm












座禅会に来た人が、左肩が五十肩なんだと。歳は70才なんだけどどうしたらいいんだろうかって。左手で仕事するから左に傾いてるんでしょうか。身体を右にしたらええんやろうかって言うから、そら無理やろ、無意識に身体が左に傾いてるのを意識的に右にするのはできひんと思う、って言った。


それより座禅してるとき、おしりの股関節は両側均等に座布団についてますか?左に傾いた格好をする。それやったら右側のおしりがちょっと浮いてるのとちゃいますか?身体の力を抜いて、それがちゃんとひっつくようになったらいいんですけど。














こんなことできますか?秒速1センチメートルでゆっくり、ゆっくり、歩く。座禅ができるようになったらできるようになりますよ。右足出して、そのバランスが崩れないうちに左足をだすような歩き方ではなくて。どれだけゆっくり歩いてもバランスを崩さない歩き方。たったそれだけのことで肩もずいぶん楽になるとおもいますよ。














速く歩くのが流行りだろうけど
ゆっくり歩くのもいいもんだ






280973