禅寺小僧

日々の記です。

ノラ猫











いっときは、もう沢山いた野良猫の数がちょっと減った。
餌をやってくれていた人が引越したからなんやと思う。
寒い日の朝、前から弱っていた黒猫が、縁の下から顔だけ出して死んでいたんで、切り株の洞に埋めておいてやった。そのときにはかわいくて元気だったトラもこのところ元気なく、日向ぼっこしている。













思えば長かった。2年7ヶ月におよんだ最後の仕事を東京に行き、もどってきたら、もうやることななくなっていた。畑でも耕そう、久しぶりに。気になることも何もないから。














溝を2本掘って、倉庫に転がっていた、もう萎びて食べないジャガイモと芽がでてきたニンニクを埋めた。













実家の近所の畳屋が、たまたま通りがかって、何してんの?っていうから、ジャガイモ植えたっていうと、今からか!って言った。今から植えても大きくならんぞ、って言いたいんだろうけど、まあかまわん。どうせ食べれなくなった芋が新しくなるんだから。初夏に芋が採れたら、フライドポテトでも作りましょうや。
それにしてもトラ猫が痩せてやつれてしまった。
畑は春












277533