禅寺小僧

日々の記です。

快感!簡単裏裏打ち













材料・絵を描いた和紙、霧吹き、のり、はけ、裏打ち紙、ふせん、板。
1・板に付箋を張り付けて霧吹きを吹きます。絵を描いた紙にも霧を吹いて、板にぺったり、はけではりつけます。
2・はけで糊を塗ります。その上から裏打ち紙を手で押しつけてはりつけます。
3・乾いたら、付箋のところから剥がします。


皺が寄らんように、気泡が入らんように、紙が破れんように気をつかって貼りつけるんはたいへんですけど、この剥がすときが快感ですな、ぱりぱりぱりぱり。スーッと剥がれるところもあれば、糊が濃かったりしてなかなか剥がれにくいところもあったりする。そこをなんとか、、、。膝を擦りむいた痕にできたかさぶたをめくるようなドキドキ感!自分のかさぶただけじゃなくて友達のかさぶたをめくるのがなかなか楽しかったというアナタ!指先の感覚に集中しつてると、なんとなく背中がゾーっとうすら寒いような、あんな感じ。うまいこと剥がせると心躍ります。


手の器用な人は裏打ち紙のほうに糊をつけてください。プロの表具屋さんはそうするらしいです。そのほうがいいのはわかってますけど、なかなかじれったいので、やってませんけど。













270300